COLUMNコラム
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苦戦
BRINGのコラム、バタラクのことばかりだなと思ったので自己紹介を改めて。自分の経歴、生鮮スーパーの売場支援の方が実は一番長いです。キャリアで最も長いのは6年弱駐在させていただいた、生鮮スーパーを運営されている企業の販促 […]
2021/11/10
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お店の個性を伸ばす?.2
前回、私たちはお店を見ることで、お店の個性をとらえることが得意だというお話をしました。今日は、それがバタラクとどう関係するのか、という話をしようと思います。 それぞれのお店の個性が違えば、バタラクの活用方法はおのずと異な […]
2021/10/07
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お店の個性を伸ばす?.1
私たちは店頭でのコミュニケーションを通じてお店の支援をしてきた企業です。システム会社でもなく、アバターの制作会社でもありません。そんな私たちだからこそできる“アバター・コミュニケーション”について、少しお話をしたいと思い […]
2021/09/08
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匿名性がもたらす、好循環。
今回のテーマは匿名性。みなさんはこの言葉にどういう印象をお持ちでしょうか? 素性を隠し、安全な状態で自分が思ったままに言いたいことだけを言う行為、コソコソしていて堂々としていない、などなど、どちらかというとネガティブな印 […]
2021/08/02
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〇〇じゃない方の「格」
弊社がご提供しようとしているアバター・コミュニケーションサービスは世の中のこういうところに利用できます!という文脈整理をする時、思い浮かぶ言葉がいくつかあります。 「格差社会」 所得格差、教育格差、地域格差 […]
2021/07/01
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人だからこそできるコミュニケーション?
弊社の対面接客もできるサイネージ「バタラク」を展示会などで紹介していると、時折「会話ができるだけ?」と聞かれることがあります。 たかだか会話、されど会話。私はその会話の質が大切なのではないかと考えています。例えば、腰痛改 […]
2021/06/01
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アバターのメリットシリーズ.2
アバターが叶える心理的安全性シリーズ.1に続き、今回も遠隔操作で接客する「アバター」の活用が、 新たにもたらすメリットについて、接客する側の視点から解説します。 接客側の心理的安全性を確保 直接対峙しての接客で、ケースとして発生するクレーム対応。実 […]
2021/05/01
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アバターのメリット シリーズ.1
接客する側のアバターの有効性今回は、遠隔操作で接客する「アバター」の活用が、 新たなにもたらすメリットについて、接客する側の視点から解説します。 第一印象を自由にコントロール これはどういうことか。 人と人がコミュニケーションをする際 […]
2021/04/02
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聞くより聴くが効く
『百聞は一見にしかず』って言いますが、 視覚からの情報量は伝聞でのそれを超えるってことですよね。 これ、逆に言ったら人ってパッと見でごまかされることもあるという。 『人は見た目で判断してはいけない』とどんな […]
2021/03/07
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見た目が変わるとパフォーマンスがかわる?
こんにちわ、BRINGの下田です。 有名な心理学の言葉で「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのである」という言葉があります。 気持ちの変化が体に変化を起こすのか、体の変化が気持ちに変化を起こすのか、というお話しなの […]
2021/02/09
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withコロナで加速する
オンライン接客と、これからの展望「オンライン接客」という手法をご存知でしょうか?いまリアル店舗で、画面越しにアバターや生身の人間が遠隔地から接客するサービスが増えてきています。 数年前のオンライン接客の市場 弊社では2年前から遠隔地にいるスタッフがアバ […]
2020/09/23