COLUMNコラム

苦戦

苦戦

BRINGのコラム、バタラクのことばかりだなと
思ったので自己紹介を改めて。

自分の経歴、生鮮スーパーの売場支援の方が
実は一番長いです。
キャリアで最も長いのは
6年弱駐在させていただいた、
生鮮スーパーを運営されている企業の販促部署。
駐在というのは先方オフィス内に
デスクを置かせていただき、
先方ご担当のすぐ隣で、
先方の業務(52週販売計画)を
お手伝いするといった内容になります。

自分の業務、自社の業務ではなく
「先方の小売企業の業務」でした。
コレ、ちょっと読んだだけだと
分かりにくいかも知れません。
書き方次第では会社から怒られそうです。
が、キャリアの中ではかなり重要で
「買い物」が理解できた貴重な経験になっています。
言葉にしてみます。
(あくまで経験を、です。)

“生活者目線(=消費者とも、買い物客とも。)になれて初めて買い物が理解できる”

“買い物(=売り方)が理解できないと、ご支援できることがない”

マーケティングの
教科書で書かれてそうな言葉ですが、
それ以前の自分は頭でわかっていただけで、
苦戦の連続でした。
ただ、理解できてきて以降は
色々な場面の基礎であることは
間違い無い、と思ってます。





2年弱ご支援させていただいた
別企業さまの内容は、今でこそ目にするようになった
「オンライン接客」でした。
しかも3Dアバターで、です。
バタラクシリーズの原型ではあるんですが
zoom」ですら当時はそう浸透していない
世の中でしたし、試食販売メインの売場接客の中、
大型モニターとスピーカーを持ち込んだかと思えば
接客するのは画面の中の3Dアバター。
お客さんキョトン、は
想像ついてしまうと思います。

配信するにあたって、
アバターを操作する人は
どんな人がいいのか、から始まり
“キャラクター性を重視したアバターにすると、
その後の展開も考慮しないと
“演じたらいい? ありのままがいい?”
“誰に、どのように接客したらいいか”
“話しかけるタイミング、ベストはいつだろう?”
“機材や通信環境などの運営知識も必要”
“画面を見るわけだから、
企画性がある方がいいんだろうか?”
などなど…。

やっぱり、苦戦続きでした。
が、こうしたら売れるというデータも
大量に取得できましたし、ある商品の
販売数の歴代記録を塗り替えたこともあります。

苦戦、書きだしたら
延々続いてしまいそうです。
(変に自信もあります。)





今回のテーマです。

“買う(売る)はコミュニケーション。一面だけで見るものじゃ無い”

これまで、
「どういう時に」「どういう売り場で」
「どういう商品を」「どういう人が買っていくのか」
を考えることに時間を割いてきましたが、
「どういう人が売っていけばいいのか」にも
同じくらい時間をかけることができました。
売る人と買う人の間の
コミュニケーション、というか。

バタラクも
コミュニケーション手段の一つですが
買う瞬間(売る瞬間)にある、
この 「コミュニケーション要素」を活かし
今後の新しい展開にできたら、と思います。
(苦戦は、覚悟です。)


石川 淳

循環テクノロジー開発本部 CTO

石川 淳

1.カタいとか、ムズカしそうとかよく言われるのは、眉毛の角度のせいだと思っています。
2.くだらないと言われがちな動画ほど、難しく見る傾向があります。