TOPICS

企画書なしでも仕事は増える!会話から生まれる新規案件 BRINGリレーコラムCase10

企画書なしでも仕事は増える!会話から生まれる新規案件 BRINGリレーコラムCase10

BRING理念実現コラム10回目。 

今回は入社18年目、BRINGがお取引させていただいている小売店様をほとんど担当させていただいたKが、企画書なしでも仕事をどんどんいただく術をお伝えします。 


企画書なしでも仕事はくる! 


 今回コラムを担当させていただくKです。 

現在私は、BRINGと7~8年お付き合いいただいているスーパーマーケット様を担当させていただいております。 

 

BRINGは、販促をサートさせていただくのが主な業務で、通常であれば販促に必要なツールやイベントなど、企画書を作成して、担当部署に提案します。そこから、具体的に業務を進めていくわけですが………私は最近企画書という企画書を作っていません。 

 

もちろん、サボっているわけではなく(笑)

 


当たり前の価値観を合わせる 


なぜ、企画書がなくてもお仕事をいただけるのか。それは、担当しているスーパーマーケット様の中での「当たり前」と「目指す先」を理解しているので、企画書を作る以前に、会話上で一緒に企画を考えられてしまうからです。 

この価値観を合わせるということが本当に大切で、これが合うだけで「言われなくてもわかる」「クライアントの言葉の奥にある、やろうとしていることまで見えてくる」状態になるのです。

それこそが、気軽に相談いただけて、企画書がなくても新しい企画が生まれていく秘訣です。 


求められていることを察する 


今担当しているクライアントでは、とにかく「売り場を把握していること」が求められています。 

週に1回、朝から1日中本社に伺っているのですが、必ず本社近隣の2店舗に伺うことを習慣にしています。 

現在の売り場で、前週と比較して、どんなものを扱って、どんな風に売っているのか、お客様の反応はどうかをチェックするためです。 

我々の仕事は、販促のための企画を立てて、POPなどの販促物を制作したらおしまい。ではありません。 

その企画が実際にどうだったか、売り場を見て、これからにどう活かすかを考える。 

ここまでを当たり前にやらなくてはいけないので、売り場視察は絶対に必要なのです。 

 

また、本社到着後は様々な方と商談などが続きますが、その中でも今現在の売り場の話があたりまえに出てきます。 

売り場の状況や改善点を把握していること。そしてそこで必要なものやあると嬉しいもの、納品のルールなどを理解しておくこと。

クライアントにとっての「当たり前」を、私たちも「当たり前」として理解し、商談の場に臨むからこそ、クライアントと同じ温度で会話が成立し、「目指す先」が見えてくるのです。

meeting

そして、さらに斬新な企画に挑戦することが、クライアントの目指すところでもあるため、そのニーズに応えられるよう、常に新しいことを考える。 

このような「価値観を合わせた仕事」を続けることで、企画書を毎回作らなくても一緒に新規案件を作り上げられる関係性ができました。 

 


初めて実現できた路上サンプリング 


 

こうして実現した企画の1つに、路上でオリジナルの飲み物を配るサンプリングがあります。 

 

当時、小売店内でのサンプリングはあっても、店外でのサンプリングの経験はありません。 

そこで、どう実現していくかを一緒に考えて、比較的大きな駅の駅前でサンプリングを行うことができました。 

 

しかし、難しい部分もありました。 

初めての試みだったこともあり調べてみると、サンプリングをするには、「道路使用許可」を取らなければならないことがわかったのですが、その場での飲食が認められなかったのです! 

そうなると、スーパーでよくある、小さいカップに飲み物を入れてのサンプリングはできません。 

でも、どうしてもキンキンに冷えた美味しい状態で配りたい!という想いがあり、保冷車をどうする?どうやって配る?など、いろいろと担当者様と話し合って、なんとか実現できました! 

 


基準を相手に合わせれば、仕事がやってくる 


このように私は、クライアントと基準を合わせて、一緒に作り上げていくスタイルを続けていますが、そうすると、一言に込められた相手の事情や言葉にされていない情報、いわゆる「行間」まで読み取って提案できるようになります。

BRINGでいう、「規律感・仕事感」できっちりと相手に合わせた仕事をし、新しいことへの「チャレンジ」「行動精神」も忘れません。 

そうすると、自然と成長にも繋がりますし、経験も品質も付いてきます。 


 斬新なアイディアを実現できるパワフルさも必要 


これからBRINGの仲間になる人材には、とくに「チャレンジ精神」「行動精神」を持っていてほしいと思います。 

どんどん時代が進化していくなかで、我々も成長していかなければなりません。 

その時に、時には今までの常識を覆すような斬新なアイディアや、周りを巻き込んで会社を変えていくくらいのパワーがある人なら、これから一緒に楽しい仕事ができるのではと期待できます。 

 

アイディアを実現してくれるパワフルな人材を、BRINGは待っています! 

 

東京セールス推進課
T.K. 
入社17年目

誰よりも「小売」を愛し、
クライアントの自由な発想を形にすることを目指して、日々取り組んでいます。