インフォメーション増設でみんなの “便利” を実現!
今年も夏がやってきましたね。ボーナス時期でもある7月、みなさんは何かお買い物されますか?
7月は小売業にとって、お客様で賑わう、まさに稼ぎ時といえる時期。
今回のコラムでは、(株)BRINGのアバターサービス バタラクの忙しい小売店を助ける活用方法をご提案していきます。
活用方法 1|各階にアバターのインフォメーション設置
忙しい時期、お問い合わせ件数が増加して、 お客様をお待たせしてしまうことも増えてしまいます。そんな時インフォメーションが各階の、 例えばエスカレーター横など 中心に近い部分に設置してあったらどうでしょう。 エレベーター横にもあれば尚良しです。
下のイラストの黄色い四角に、タブレットかモニターのインフォメーションを設置し、1か所に集まったオペレーターが対応するイメージです。
聞きたいことがあるお客様が、 わざわざスタッフを探して声をかけたり、 エスカレーターやエレベーターで 遠い1Fインフォメーションに行かなくて済むのです。
これって、すごく便利ですよね。
もちろん、各階が広いホームセンターでも同じです。 一定の間隔でインフォメーションが設置されたら、 移動が少なく済み、とても快適に買い物を楽しめます。 この便利さ、実現したいと思いませんか?
この便利で快適な買い物を低予算で実現するのが、 弊社(株)BRINGのバタラクです。
バタラクなら、任意の場所にタブレット、もしくはモニターでインフォメーションを設置。
バックヤードに全ての階と繋がるインフォメーションオフィスを1箇所だけ設けることで、複数インフォメーションが成立します。
もちろん、他店舗展開の商業施設なら、 本部だけにオフィスを設置して 全店のインフォメーションと繋ぐことも可能です。
このアバターを利用したインフォメーションの増設は、 お客様にとってより「聞きやすく、使いやすい」施設に。
小売店にとっても、 質の良いサービスを少ない費用で、しかも無駄なく人材を活かせる。
提供される側にも、提供する側にとっても従来のインフォメーションではできなかったメリットが生まれます。
活用方法 2|外国語対応もより快適に
また、このバタラクを使った複数インフォメーションにより、外国語対応を求めるお客様にも、全国で対応が可能になります。
外国人旅行客のみなさまが来店された時、どこのインフォメーションでも同じように、 外国語のお問い合わせに対応できます。
バタラクを使えば、日本人や外国人のお客様の
- ・買いたいものはどこで扱っているのか
- ・忘れ物をしてしまった
- ・お子様ご迷子になった
- ・イベントはいつから開催するのか
というお問い合わせに様々な言語で対応できるのです。
そして、移動の時間や労力、待ち時間というストレス軽減というメリットが生まれます。
小売店側も、タブレットやモニターなどで設置ができるので、
- ・初期費用が少額で済む
- ・スペースを取らない
- ・人材の有効活用ができる
- ・クレームが減る
などのメリットが生まれます。
バタラクで快適な売り場を
お客様の買い物を効率よく、快適に。
スタッフのストレスを軽減し、働きやすい環境に。
そして、会社にとっても人材や売り場を効率よく活かす。
バタラクが、快適で効率の良い売り場の実現をお手伝いいたします。
バタラクの詳細はこちらから。
オリジナルアバターの作成も可能です。
あなたの会社に合わせたプランをご提案いたします。 お気軽にご相談ください。