人気キャラクターともコラボ!
人も自分も、ワクワクが増える仕事 BRINGリレーコラムCase6
BRING理念実現コラム第6回。
今回は大阪拠点の営業担当、Sが担当いたします。
これまでのコラムでは少し前の話が多かったので、今回は私が最近している仕事で、企業理念はもちろん、面白い仕事ができたな!と感じている仕事のことを話したいと思います。
人気キャラクターとのコラボ!
いつかは人気YouTuberも!?
このコラムを読んでくださっているみなさんは、「仕事」というワードに対してどんなイメージを持っていますか?
「つまらない」
「大変」
「難しい」
というイメージもある一方で、
「頑張りたい」
「楽しい!」
「やりがいがある!」
というプラスのイメージを持ってる方も、両方いらっしゃると思います。
今回お話しするのは、コツコツと積み上げてきた仕事が信頼に繋がり、
大きくてやりがいのあるお仕事をいただいた経験談です。
そして、その仕事でできることが広がった結果、人気キャラクターとのコラボなど、
新しい経験をすることができました!
販促・集客では、有名人やキャラクターとのコラボ企画は、話題性で拡散されやすく大きな効果が期待できます。
そんなコラボ企画も提案できるようになったのは、BRING理念に基づく行動基準の
・仕事・規律感
・品質基準
・行動精神
・チャレンジ精神
これらに沿った仕事の結果、お客様の信頼に繋がったからです。
あなたも、「楽しくてやり甲斐のある仕事ができるようになった経緯」を知りたいと思いませんか?
小さな仕事から大きな仕事へ、ワクワクが広がった瞬間
私は大阪拠点で、主に関西の小売店様の販売促進支援をしています。
BRINGのお客様は、大型ショッピングモールもスーパーもあり、その規模は様々。
それぞれの小売店からいただいた依頼内容に合わせて、販売促進支援の提案・制作など、ご相談いただいた依頼内容をどう形にして実現・成功させてお客様の売上に繋げるか、これがBRINGの主軸となる仕事です。
私自身も中途で入社してから、大阪・広島・九州など、西日本の小売店を中心にお仕事させていただいております。
企画を具体的な形にする
BRINGは創業当初から販促POP制作を手掛けていて、今でもそのようなご相談をたくさんいただいています。
今回お話しする某大型ショッピングモールとのお付き合いも、広告代理店の下請けのような立場で、最初は販促POPや、企画やイベントのPOPなど細々したものの制作から始まりました。
そんなお付き合いをコツコツと続けているうちに、今度はイベントの企画をしてみないかという話をいただきました。
ショッピングモールへの集客を目的にしたイベントの企画です。
最初は各地にある系列ショッピングモールのうち6店舗の、2022年夏の企画の提案が通り、
成功させることができました!
さらに、秋の施策も企画から携わりました。
これらの仕事をきっかけに、2023年1月からは、単発のイベントだけでなくそのショッピングモールのうち1店舗の年間販促計画を任されるようになります。
このようなイベント企画は、ターゲット層の集客を目的として、4半期ごとに提案します。
4月のイベントなら、10月末に企画提案、3月初旬の告知解禁を目指して、0-100まで調整・進行と、本当にバタバタです。
でも、決まったことをやるのではなく、できることを考えて提案できるので、自分のアイディア・プレゼン次第で、人気キャラクターや芸能人、YouTuberとのコラボも夢じゃありません!
実際、某人気キャラクターとのコラボが決定した時には、今まで行ったことがない大手玩具メーカーさんの倉庫に伺うなど、ワクワクするような体験もできました。
今では2店舗の年間販促計画をご依頼いただき、さらに多くの企画・装飾・イベントを実施しています。
少し前に提案した、某有名YouTuberとのコラボは企画が通らなかったり、企画の難しさもあります。
でも、制作を任されていた会社が、その枠を超えて広告代理店のような企画からの仕事をいただくようになったことで、仕事のやり甲斐やワクワクが確実に大きくなりました!
人をワクワクさせて、自分もワクワクする仕事をしよう!
小売店の販促支援はイメージが湧きにくいかもしれませんが、たくさんの方の生活に関わっている仕事です。
お店に行った時には、POPや販促ツールにちょっと注目してみてください。
販促ツールは実はいろんなところにあって、日々小さな「楽しい」「嬉しい」などのワクワクを生み出しています。
そんなBRINGの仕事には、理念の行動指針に基づく
「チャレンジ精神」「行動力」「仕事・規律感」などが必要です。
今回もこれらが積み重なった結果、より大きなワクワクが生まれたと思っています。
ワクワクする仕事は自分の行動次第で手に入ります!
あなたも楽しい仕事してみませんか?
大阪セールス推進課
T.S.
入社11年目に突入。
まずは自分の目で現場を確かめる!
既存のツールに納得がいかなければ、自分で作ればいい!
そんな機動力はBRINGイチ!?