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52週カレンダーマーケット最前線 2025年 ゴールデンウイーク編

52週カレンダーマーケット最前線 2025年 ゴールデンウイーク編

遠出より、近く充実」―“暮らし×レジャー”戦場

2025GW最大10連休。いえ、多く生活海外旅行ではなく、レジャー家庭行楽楽しむスタイルんでた。
その傾向は、食品・衣料・売場表れてます。

また、値上げ傾向求めは、単なる安さよりも「どれだけ楽しさ体験できるという価値ベース買い物提案あった。


売場見えた“勝ち筋”ヒント

 

■神奈川県のA店|“BBQ化”売場横断一貫性

  • 水産・精肉・売場まで連携て「BBQ」切り口全館一貫したテーマ展開

  • アワビエビなど“人数買いたくなる”鮮度提案奏功。

  • 惣菜980パック惣菜、弁当2780の“パーティ感×手軽さ”両立

 

■ 神奈川県のB店|“海外フェア”ד日”掛け合わせ

  • 食品ではフランスフェア(チーズ・ワイン・農産連携)と、ギフト(バッグ・傘・UVグッズ)組み合わせ購買促進。

  • HBCではグッズUVケアを「2よりり」訴求で、“買いし”誘導。

  • アプリ施策ポイント還元併用し、体験・得・テーマある買い物導線を形成。

 

■東京都の○○公園|“屋外イベント+売場連動”モール全体活性

  • 屋外ではキッチンカー・BBQエリア・クラフトビールイベントなど滞在施策展開。

  • BBQエリアでは「手ぶらBBQ・準備片付け不要」とお手軽感を園内要所で訴求が強かった。

 

■東京都の某商業施設|“子ども中心周遊設計”ファミリー取り込み

  • スタンプラリー・き・フォトスポットなど、キッズ主導館内導線設計特徴的。

  • ハンディファンシャボン玉、工作グッズなど、「手ぶらって楽しめる道具」えており、体験総合高い売場っている

 


GW商戦見え消費インサイト

 

1. 遠くよりく”時代

  • 大型連休でも「身近レジャー」×「体験組み合わせ」楽しむ増加。

  • だからこそ、家庭BBQ・屋外ピクニック・持ち帰り惣菜提案高いニーズ。

2. 応援たい”気持ち後押しする買い物

  • 価格ではなく「生活応援」「MZ世代応援」「ありがとう」など、気持ち乗る言葉有無購買行動変化。

     


    店頭の“雰囲気と意図”を読み解く調査とは?

     

     数字や棚割表だけでは見えてこない、「買う空気」や「選ぶ動機」

     私たちの現地調査では、以下のような要素を読み解きます:

     ・キービジュアルと商品配置の整合性

     ・客の滞留ポイント/スルーされる導線

     ・手に取られていたSKUとその後の購買行動

     ・惣菜・鮮魚・デイリーの連携設計

    現場の温度・感情・行動を、数字と共に見える化します。

     


    「うちのGW、来年どうする?」

     

    BRINGでは、データと現場を掛け合わせた提案で、課題の整理・調査・提案・実行まで伴走します。

    ▼ヒアリングからご提案までの流れ

     1.課題ヒアリング(オンライン可)
      「イベント感が出せなかった」「若年層への訴求が弱い」など、現場の声を丁寧にうかがいます。

     2.競合・自社の売場を店頭調査
      売場の違い・顧客の動き・POPと商品展開の整合性などを比較。

     3.改善提案+来年向けの売場設計ご提案
      ターゲットに刺さるメニュー構成・売場設計・体験設計まで、現実的で実行可能な打ち手をご提案します。


    まずは「今年の結果を一緒に振り返ってみたい」でもかまいません。
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