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お客様もスタッフも気楽に使えるアバター 「バタラク」

お客様もスタッフも気楽に使えるアバター 「バタラク」

 

これまでのコラムで、アバターによる接客・相談の可能性をお伝えしてきました。 

 

  • プライベートな話をしやすくなり、接客や相談に対する抵抗が低くなる
  • 業務効率化による、人件費削減・業務負担軽減の可能性 

 

アバターを使うことで、このようなメリットがあることがわかります。 

今回のコラムでは、業務の可能性を広げる弊社のアバターサービス「バタラク」についてご紹介いたします。 

 


クラウド型バタラクとサイネージ型バタラク 


 

弊社アバターサービス「バタラク」は、大きくわけて2種類あります。 

 

  • オンラインで人と人をつなぐ「クラウド型」
  • 店頭モニターを使用する「サイネージ型」 

 

この2つの大きな違いはどこで使うかです。 

 


プライベートが守られる「クラウド型」


「バタラク Cloud」は、PCやタブレット、スマートフォンで使えるのが特徴です。 

そのため、自宅やオフィス同士を繋ぐツールとして役立ちます。 

 

  • コールセンター業務
  • プライベート相談

 

これらの事業で、アバターにより匿名性を保ちたい場合や、気軽に問い合わせを受けたい場合に適しています。 

 

アバターで直接顔や室内が見えない状態、 

さらに発信側・受信側共にオフィスや自宅どちらでも使えるので、 

商談はもちろん周りに聞かれたくないお金の話など、プライベートな相談にも適しているのです。 

 


店頭サービスに活用できる「サイネージ型」 


「サイネージ型」のバタラクは、駅やショップなど公共の場に設置されたサイネージモニターにアバターを映し出すシステムです。 

 

  • ・商品アドバイザー
  • ・受付問い合わせ業務
  • ・各種施設のインフォメーション・コンシェルジュ業務 

 

これらの業務に適しており、タッチパネルにも対応。 

モニター越しに会話もできます。

対応スタッフは、オフィスでも自宅からでも繋がれます。 

 

非接触型の接客は感染症対策としても注目され、テレビでも取り上げられました。 

 

この「バタラクSignage」は、実際に店頭商品販売やインフォメーションで活用されており、業務効率化と費用削減に貢献しています。 

 

 

 


導入も操作も簡単!バタラクの機能をご紹介 


 

バタラクの特徴は、何と言っても導入・操作が簡単であること。 

バタラクCloudなら、専用の機材も不要で即導入が可能です。 

さらに、ビジネスへの利用を想定した便利な機能も充実しています。 

 

1.グループ管理 

オペレーターをグループ分け。グループごとに異なる設定が可能。 

2.グループコール 

お問い合わせがあった場合、グループの全員に着信。手隙のスタッフが対応でき、対応もれを防げます。 

また、特定のオペレーターを指定するダイレクトコールも可能です。 

 

3.通話後リンク指定 

通話終了時に画面に表示させるページを自由に設定。購入・詳細のご案内など、そのままアクションを起こしやすい導線を作ることができます。 

4.生映像ON/OFF 

アバターと実写の切り替えが可能。アバターを使いたいくない場面や、実物の商品を映して説明したいなどのニーズを満たします。 

 

5.ルーム開始時設定 

ご利用シーンに合わせて通話開始時の画面を設定。ユーザー側、オペレーター側それぞれのアバターON/OFFを設定できます。 

 

6.録音機能 

サービス向上のために録音したいというニーズに応えた機能です。もちろん、ON/OFF切り替え可能です。 

 

7.デザイン指定 

設定したグループごとに、TOP画面デザインをカスタマイズできます。 

サービスイメージに合わせ、ブランド力を高めます。 

8.画面共有 

オペレーターが操作しているPC画面を、ユーザー側端末に表示。 

コールセンターのような、電話だけでの対応よりもわかりやすい説明が可能です。 

 

9.メモ機能 

オペレーターがその都度必要な情報をメモでき、サービス向上に繋がります。 

 

10.AI表情分析 

アバターを動かすために用いるフェイストラッキング機能を利用し、表情の変化をAIが分析。 

ユーザーの感情を6項目のグラフで表示します。 

 

11.選べるアバター8種類 

バタラクでは、標準デザインのアバターを8種類ご用意。 

また、ブランドイメージに合わせたオリジナルデザインを別途オプションで制作可能。 

お好きなイラストレーターのイラストでアバターを制作いたします。 

 


アバターだからできる接客・相談にバタラクが活躍します 


 

  • ・電話だけでは緊張する、わかりにくい
  • ・店員には話しかけづらい、話しかけられたくない
  • ・顔出しなしで、匿名性を保って気軽に相談したい 

 

こんなユーザー心理を解決するアバターサービス、バタラク。 

お問い合わせのハードルを大きく下げるツールとして期待ができます。 

業務効率化、サービス向上を目的としたアバター導入を考えてみませんか? 

 

バタラクの詳細は、こちらから。 

https://vataraku.jp/cloud/ 

 

ぜひ、お気軽にお問合せください。