お客様もスタッフも気楽に使えるアバター 「バタラク」
これまでのコラムで、アバターによる接客・相談の可能性をお伝えしてきました。
- プライベートな話をしやすくなり、接客や相談に対する抵抗が低くなる
- 業務効率化による、人件費削減・業務負担軽減の可能性
アバターを使うことで、このようなメリットがあることがわかります。
今回のコラムでは、業務の可能性を広げる弊社のアバターサービス「バタラク」についてご紹介いたします。
クラウド型バタラクとサイネージ型バタラク
弊社アバターサービス「バタラク」は、大きくわけて2種類あります。
- オンラインで人と人をつなぐ「クラウド型」
- 店頭モニターを使用する「サイネージ型」
この2つの大きな違いはどこで使うかです。
プライベートが守られる「クラウド型」
「バタラク Cloud」は、PCやタブレット、スマートフォンで使えるのが特徴です。
そのため、自宅やオフィス同士を繋ぐツールとして役立ちます。
- コールセンター業務
- プライベート相談
これらの事業で、アバターにより匿名性を保ちたい場合や、気軽に問い合わせを受けたい場合に適しています。
アバターで直接顔や室内が見えない状態、
さらに発信側・受信側共にオフィスや自宅どちらでも使えるので、
商談はもちろん周りに聞かれたくないお金の話など、プライベートな相談にも適しているのです。
店頭サービスに活用できる「サイネージ型」
「サイネージ型」のバタラクは、駅やショップなど公共の場に設置されたサイネージモニターにアバターを映し出すシステムです。
- ・商品アドバイザー
- ・受付問い合わせ業務
- ・各種施設のインフォメーション・コンシェルジュ業務
これらの業務に適しており、タッチパネルにも対応。
モニター越しに会話もできます。
対応スタッフは、オフィスでも自宅からでも繋がれます。
非接触型の接客は感染症対策としても注目され、テレビでも取り上げられました。
この「バタラクSignage」は、実際に店頭商品販売やインフォメーションで活用されており、業務効率化と費用削減に貢献しています。
導入も操作も簡単!バタラクの機能をご紹介
バタラクの特徴は、何と言っても導入・操作が簡単であること。
バタラクCloudなら、専用の機材も不要で即導入が可能です。
さらに、ビジネスへの利用を想定した便利な機能も充実しています。
1.グループ管理
オペレーターをグループ分け。グループごとに異なる設定が可能。
2.グループコール
お問い合わせがあった場合、グループの全員に着信。手隙のスタッフが対応でき、対応もれを防げます。
また、特定のオペレーターを指定するダイレクトコールも可能です。
3.通話後リンク指定
通話終了時に画面に表示させるページを自由に設定。購入・詳細のご案内など、そのままアクションを起こしやすい導線を作ることができます。
4.生映像ON/OFF
アバターと実写の切り替えが可能。アバターを使いたいくない場面や、実物の商品を映して説明したいなどのニーズを満たします。
5.ルーム開始時設定
ご利用シーンに合わせて通話開始時の画面を設定。ユーザー側、オペレーター側それぞれのアバターON/OFFを設定できます。
6.録音機能
サービス向上のために録音したいというニーズに応えた機能です。もちろん、ON/OFF切り替え可能です。
7.デザイン指定
設定したグループごとに、TOP画面デザインをカスタマイズできます。
サービスイメージに合わせ、ブランド力を高めます。
8.画面共有
オペレーターが操作しているPC画面を、ユーザー側端末に表示。
コールセンターのような、電話だけでの対応よりもわかりやすい説明が可能です。
9.メモ機能
オペレーターがその都度必要な情報をメモでき、サービス向上に繋がります。
10.AI表情分析
アバターを動かすために用いるフェイストラッキング機能を利用し、表情の変化をAIが分析。
ユーザーの感情を6項目のグラフで表示します。
11.選べるアバター8種類
バタラクでは、標準デザインのアバターを8種類ご用意。
また、ブランドイメージに合わせたオリジナルデザインを別途オプションで制作可能。
お好きなイラストレーターのイラストでアバターを制作いたします。
アバターだからできる接客・相談にバタラクが活躍します
- ・電話だけでは緊張する、わかりにくい
- ・店員には話しかけづらい、話しかけられたくない
- ・顔出しなしで、匿名性を保って気軽に相談したい
こんなユーザー心理を解決するアバターサービス、バタラク。
お問い合わせのハードルを大きく下げるツールとして期待ができます。
業務効率化、サービス向上を目的としたアバター導入を考えてみませんか?
バタラクの詳細は、こちらから。
ぜひ、お気軽にお問合せください。