市場分析/
販売計画・企画

何気なく口にするその一皿に、
プランナーの深い思考と、
緻密な計画は隠れている。

評価・分析のため、
まずは前年、前週データをリストアップ

売上データや商品回転率、消費者評価の分析など商品戦略を定量評価。 品質や鮮度に関するモニタリング調査、新規顧客獲得には接客、販促イベント参加率などからもセールス戦略を評価する必要があります。さらに顧客満足度や地域社会からフィードバック調査など、あらゆる側面からデータ収集します。

クライアントであっても、時には提言。
「プランナーの熱量」は信頼と比例

売れ筋商品の補充や不人気商品の除去など、戦略の調整が必要な場合は提言も大胆に行います。新商品やブランドの導入、需要に応じた商品ラインの見直し、顧客の声や地域トレンドへの柔軟な対応など、成果が出ないセールス戦略や関係性の改善は極めて重要。意見することは悪なのではなく好循環のアプローチ、と信じ成功へと導きます。

変化の激しい消費者ニーズ

世の中の多様性と共に市場は不確実性が高まりました。消費者とのコミュニケーション戦略と販促イベントのスケジュール化で市場変動にアンテナを張り巡らせ、素早く対応。予測不能な要素は消費者との関係強化や地域社会との連携戦略を逆手に取ることで解消されることもあります。変化への迅速対応は日々の地道な蓄積が効果を発揮します。

ミッション達成の最大値は
「無難に終えること」

魅力的な買い物空間の演出や、消費者との関係を構築するコミュニケーションイベントなどアウトプットスケールの大きさに目を取られますが、無難にやり遂げることが最高品質です。「計画通り」が数多くの実績の背景となっています。