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インフォメーション増設でみんなの “便利” を実現!

インフォメーション増設でみんなの “便利” を実現!

 

今年も夏がやってきましたね。ボーナス時期でもある7月、みなさんは何かお買い物されますか? 

7月は小売業にとって、お客様で賑わう、まさに稼ぎ時といえる時期。 

 

今回のコラムでは、(株)BRINGのアバターサービス バタラクの忙しい小売店を助ける活用方法をご提案していきます。 

 


活用方法 1|各階にアバターのインフォメーション設置 


 

忙しい時期、お問い合わせ件数が増加して、 お客様をお待たせしてしまうことも増えてしまいます。そんな時インフォメーションが各階の、 例えばエスカレーター横など 中心に近い部分に設置してあったらどうでしょう。 エレベーター横にもあれば尚良しです。

 

下のイラストの黄色い四角に、タブレットかモニターのインフォメーションを設置し、1か所に集まったオペレーターが対応するイメージです。

 

バタラクによるインフォメーションの増設

 

聞きたいことがあるお客様が、 わざわざスタッフを探して声をかけたり、 エスカレーターやエレベーターで 遠い1Fインフォメーションに行かなくて済むのです。

これって、すごく便利ですよね。 

 

もちろん、各階が広いホームセンターでも同じです。 一定の間隔でインフォメーションが設置されたら、 移動が少なく済み、とても快適に買い物を楽しめます。 この便利さ、実現したいと思いませんか? 

 

この便利で快適な買い物を低予算で実現するのが、 弊社(株)BRINGのバタラクです。 

 

バタラクなら、任意の場所にタブレット、もしくはモニターでインフォメーションを設置。 

バックヤードに全ての階と繋がるインフォメーションオフィスを1箇所だけ設けることで、複数インフォメーションが成立します。 

 

 

もちろん、他店舗展開の商業施設なら、 本部だけにオフィスを設置して 全店のインフォメーションと繋ぐことも可能です。 

 

このアバターを利用したインフォメーションの増設は、 お客様にとってより「聞きやすく、使いやすい」施設に。 

小売店にとっても、 質の良いサービスを少ない費用で、しかも無駄なく人材を活かせる。 

 

提供される側にも、提供する側にとっても従来のインフォメーションではできなかったメリットが生まれます。 

 


活用方法 2|外国語対応もより快適に 


 

また、このバタラクを使った複数インフォメーションにより、外国語対応を求めるお客様にも、全国で対応が可能になります。 

外国人買い物客

外国人旅行客のみなさまが来店された時、どこのインフォメーションでも同じように、 外国語のお問い合わせに対応できます。 

 

バタラクを使えば、日本人や外国人のお客様の 

  • ・買いたいものはどこで扱っているのか 
  • ・忘れ物をしてしまった 
  • ・お子様ご迷子になった 
  • ・イベントはいつから開催するのか 

 

というお問い合わせに様々な言語で対応できるのです。 

そして、移動の時間や労力、待ち時間というストレス軽減というメリットが生まれます。 

 

小売店側も、タブレットやモニターなどで設置ができるので、  

  • ・初期費用が少額で済む 
  • ・スペースを取らない 
  • ・人材の有効活用ができる 
  • ・クレームが減る 

 などのメリットが生まれます。 

 


バタラクで快適な売り場を 


 

お客様の買い物を効率よく、快適に。 

スタッフのストレスを軽減し、働きやすい環境に。 

そして、会社にとっても人材や売り場を効率よく活かす。 

 

バタラクが、快適で効率の良い売り場の実現をお手伝いいたします。 

 

バタラクの詳細はこちらから。 

https://vataraku.jp 

 

 

オリジナルアバターの作成も可能です。 

あなたの会社に合わせたプランをご提案いたします。 お気軽にご相談ください。 

 

 

循環テクノロジー開発本部

石川 淳

グラフィックデザイン、企画プランニング業務を経て「世の中に好循環をもたらす」ためのアイデアやサービス開発に従事。「女性の健康課題」はもちろん「テクノロジー」も未知の領域である中、クリエイティブの知見を活かした発想で「新しい価値観」創りに邁進中。