初めてでも臆せずチャレンジ!理念を実現する行動力 BRINGリレーコラムCase 1
前回のコラムではBRINGの理念についてお話ししました。
今回のコラムから毎回違う社員が担当し、実際に働く上で理念に基づいてできたこと、その経験をご紹介していきます。
BRING社員の想いや姿勢を知っていただくこと、共感できる方々と一緒に仕事をして、少しでも社会の良い循環を作りたいと考えています。
BRINGのサービスに興味がある方、就職活動先の候補にしてくださってる方、なんとなく見ていただいた方も、きっと共感や気づきがあるはずです。
毎月違う経験談を掲載していきますので、楽しみにしてください。
若手社員に唐突にやってきた大きなチャンス
今回は私の理念に基づく行動や働きができた仕事をお伝えします。
今回お話するのは若手の頃の話ですが、大仕事を任され、その後の業績に繋ぐことができました。
この話で、BRINGについて少しでも興味や共感いただけますと幸いです。
入社2年目、初めての出向
私が入社して1年が経とうとするころ、初めての得意先への出向を命じられ、
東銀座からは離れた立川市にある小売業本社へと勤務地が変わりました。
得意先へ出向して協力会社との体制も築き、約1年半がたったころ。
当時の頑張りが認められ、立川にオフィスを構えるという話が出たのです。
慣れてきたとは言え、出向先は得意先の企業。
自分たちのオフィスを持てるというのは、仕事ぶりが認められた気がしてとても嬉しかったのを覚えています。
しかし、いざ実際に開設の話になると、入社2年半の私が事務所を立ち上げるということになっていたのです。
もちろん、「えっ!?」と思いましたし、不安もありました。
初めての事務所開設
でも、入社2年半での事務所開設業務なんて、簡単に経験できるものではありません。
もちろん私はこの大仕事をやり遂げようと決心。
自分自身の結婚式準備と重なったこともあり、忙しい日々の始まりです。
事務所開設の仕事は、いつも皆さんが使っている、もしくは使うことになる事務所を立ち上げるのですが、事務所ってたくさんの物が必要なんです。
ペンや消しゴムなどの筆記用具類、ファイルや紙などの各種事務用品はもちろん、
パソコンやコピー機、机や椅子、棚まで、本当にたくさんのものを揃える必要があるんです。
普段意識せずに使っていましたが、想像以上に手配するものが多くて大変でした(笑)
さらに、今回は物件探しから自分の業務になっていたので、出向先に近くて程よい広さ、家賃などを考慮しながら不動産屋を回りました。
自分の部屋を決めるのとは訳が違い、貴重な体験ができたと思います。
また、BRINGでは過去にも同じように社員の働きやすさを考えて開設された事務所がたくさんあることも知りました。
この事務所開設という大仕事は、上司のサポートや事務所開設経験がある先輩達のアドバイスを受けながらできたので、初めてではありましたが無事成功。
結婚式でもこのことを「公私共々、一国一城の主として」とスピーチいただいたのも、頑張って良かったと実感した瞬間でした。
このとき臆せずにチャレンジした結果、業務も効率化でき、取引高も年々増加していきました。
そしてその後、複数の事務所開設を任され、比較的早くステップアップすることも叶ったのです。
チャレンジ・行動が成長につながる
BRINGでは、理念に基づいた価値基準というものがあります。
こちらの6項目のVALUEです。
今回お話した仕事は、まさにVALUEを実現できたわかりやすい例だと思っています。
経験したことのない大仕事でも、「チャレンジ」し、「行動」することができました。
また、「先人の経験」から学びそれを活かしたからこそ、「品質」の良い仕事を実現し、「成長」に繋がったと言えます。
チャレンジ精神・行動力のある人を求めています
私はBRINGの社員として、チャレンジ精神と行動力をもつ人材と一緒に仕事をやり遂げたいと思っています。
実際にそういう人材がたくさんいるのが、BRINGです。
会社としても自ら行動ができたり、チャレンジする気持ちは、一つの採用基準にしています。
私たちの会社への応募を考えている方がいたら、ぜひ面接でセルフプロデュースやチャレンジ・行動した体験を聞かせてほしいです。
あなたにはそんな体験はありますか?
それを上手に伝えられるよう、今からでもチャレンジしてみてください。
ちなみにこちらが事務所開設時(2013年)と10年後(現在)のBRING立川事務所。取引高増加に伴い、 備品、資料だけでなく人員も増えました。
今後もこのようなチャレンジは、BRING社員全員が実践していきます!