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アバターのメリット シリーズ.1<br>接客する側のアバターの有効性

アバターのメリット シリーズ.1
接客する側のアバターの有効性

今回は、遠隔操作で接客する「アバター」の活用が、

新たなにもたらすメリットについて、接客する側の視点から解説します。

第一印象を自由にコントロール

これはどういうことか。

人と人がコミュニケーションをする際、その会話が上手くいくかどうかを大きく左右するが第一印象。

一説によると第一印象は、初対面で出会ってからだいたい6秒から7秒で決まると言われています。そして、一度悪い印象を与えてしまうと挽回するのはなかなか難しいというのが通説です。
つまり、この第一印象が良い状態で始まると、その接客はいい滑り出しになるとも言えます。

仮の姿であるアバターは自由に造形できる点で、コミュニケーションで重要となる第一印象をコントロールできるということになります。

時にノイズとなってしまう可能性がある生身の姿と比べ、アバターの姿を借りれば誰もが、魚の説明は「漁師のようなアバター」で、ファッションは「今どきの女性スタッフアバター」で、清潔感があり、信頼性を感じる「薬剤師アバター」で、といったようにより伝えたい情報がクリアに伝わり、コミュニケーションが円滑になる効果が見込めるのです。

 

株式会社BRING 執行役員

宮城 亮平

2006年 新卒で入社。「大手流通小売業の52週の売場演出」「店舗活性化」「メーカー各社の販売促進」に携わりながら、2018年12月に立ち上げた日本初のバーチャル接客サービス「バタラク」の事業を推進。人手不足が問題化している世の中に対して、好循環をもたらす新しい接客手法などの開発を行う。