2024年入社 A.Tさん
入社の決め手は、
働いている人と環境
就活で大切にしていた軸が「共に働く方々の人柄や、働く環境」だったので、直接面接していただいた時に感じた柔らかい雰囲気や、堅すぎず気さくに話してくださるところがとても好印象で、入社を決意しました。
今不安なことは、クライアントに怒られたりしないかとか社会人としての言葉遣いなど、学生時代のアルバイトではある意味無責任でよかったことが社会人は責任が発生することです。自分の仕事は最後まで責任をもってやりきるという、アルバイトで培った鋼メンタルで乗り切りたいです。
一つ一つの事に
責任感を持って
「Tさんにやってもらいたい」と言っていただくことがクライアントからの安心だと思うので、まずはクライアントと仲良くなってどんなものを求められてるかを引き出して、自分でも見つけて期待以上の提案ができたらいいですね。
そのために一番大事なのはコミュニケーションだと思います。自分ができることを精一杯こなして、一つ一つの事に責任感を持って行動したいと思っています。
2022年入社 R.Sさん
コミュニケーション能力に磨きがかかった
もともと自分の長所はコミュニケーションスキルと思っていましたが、入社後研修を終えてから色々な商談に参加し、ただ友達になる感じとは違う、相手にしっかり信頼してもらうコミュニケーションが必要だと学びました。
相手の目線で、相手が想像できるような話し方を意識したことによって、コミュニケーションがすごくスムーズになりましたね。
秋に部署が変わってからも全く違うタイプのクライアントとのやり取りが始まって、どの相手にも合わせられる話し方を見つけることに挑戦しています。
プロジェクト推進に
自ら進んでエントリー
入社2年の中で最大のチャレンジは、ある商圏の調査とその結果を基にした提案までを一貫して行うプロジェクト推進でした。
クライアント内で取引実績のない部署からの調査依頼でしたが、大学で学んだ調査や分析の知識を活かす絶好のチャンスと捉えて自ら進んで挑戦しました。学生時代よりも相手に分かりやすく提案資料を作成し、プレゼンすることの難しさを痛感しましたが、自分が比較的数字に強いという強みを見つけることができました。
この経験を通じて、今後はより定量的なアプローチで物事を伝えるスキルをさらに磨いていきたいと思っています。
2018年入社 M.Hさん
大きく変化した
ものの見方や考え方
入社前と比べるとどのくらいの成長かはわかりませんが、大きな変化は確実にありました。
CMや広告、SNSタイアップ等各社が実施している販促やCPに対して、仕組みやその手段のメリット・デメリット、その企業にとってどれだけの利益が出るのか、私のクライアントの提案に活かせるのか、無意識のうちについつい考えてしまうようになりました。
チャレンジの連続が
ご評価の連続に
展示会で某大手小売業さまと名刺交換させていただいたことから始まり、アポイント、自主提案とお困りごと解決のために動いていた時期はチャレンジの連続でしたが、ご評価の連続にもなり、自分にとって印象に残ったアクションですね。
防虫剤メーカーの取締役の方とご一緒できた案件は、緊張もしましたが、社内表彰もいただけて嬉しかったです。