TOPICS

入社4年目の新境地!新しい企画に挑戦! BRINGリレーコラムCase7

入社4年目の新境地!新しい企画に挑戦! BRINGリレーコラムCase7

BRING理念実現コラム7回目、今回は入社5年目を迎えたYの、理念を実現できた仕事をご紹介します。

私自身、初めて経験した「キャラクターデザインコンセプト作成」など、やりがいのある仕事が多く、大変でしたが、楽しかった仕事です。

 

入社後すぐのお話もしますので、就活中の方にもBRING入社後の仕事をイメージしていただきやすい内容だと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 


入社4年目の新境地!はじめてのイベント企画


今回私がお話しする仕事は、前回のコラムでも取り上げられた、大手ショッピングモールのイベントです。

 

前回コラムの醤野とのチームで、私はイベント企画など、裏方業務をメインに担当しました。

入社4年目。東京から地元の関西へ異動してすぐ、担当することになったのが、この大手ショッピングモールでのイベント企画のお仕事です。

 

チームで考えた企画が、最初は採用されなかったり、苦労もありましたが、初めて採用されて、イベント企画・運営をまるまる任せていただいたのが今回お話しするイベントです。

 

 

それまでは、イベントに合わせたPOPの提案・制作がメイン業務でしたので、私にとっては新しい挑戦でした。

 

 


入社3年目までは決まったイベントに対してのPOP制作


BRINGに入社して1~3年は、関東で小売り店様のPOP制作を担当していました。

 

担当の方のお話を伺って、POPのコンセプトを決めて、実際のデザインなどを企画提案・制作する仕事です。

この頃の業務は、すでにイベントや企画は決まっていて、それに合わせてPOPの提案・制作の手配をするという流れでした。

 

この業務も、様々な企画に合わせた提案力を試されるので、とてもやりがいのある業務。

 

BRINGではこのようなPOP制作の業務が多く、客先担当者様とのやりとり・企画提案と、デザイナーへの制作指示をして小売り店の店頭に並ぶPOPを制作していきます。

 

今回のイベントでは、企画だけでなく、実際のイベント実現のための準備もする必要がったので、その中には当然装飾などのPOPや、配布物も含まれています。

 

そのためこの時期のPOP制作は、今回の大手ショッピングモールイベントにも、大きく役立ちました。

 

 


初めてのイベント企画


入社4年目、東京から地元の関西へ異動してきて、今まで取り組んだことがないイベント企画に挑戦しているチームへ配属されました。

 

最初にチームの企画が通ったのが、夏休み期間の集客を目的としたイベント企画です。

 

この企画は、1店舗ではなく、関西圏の複数店舗合同で実施される大型イベントの企画でした。


大手ショッピングモールと有名ゲームのコラボ


今回のイベントは有名ゲームとコラボし、各店舗のオリジナルキャラクターを制作。

オリジナルグッズを景品として配布したり、ゲームのキャラクターを招いて休日にイベントを開催するというイベントです!

 

実は、私自身このゲームが好きで、オリジナルキャラクターの企画が本当に楽しかったのを覚えています。

 

各店舗の立地からキャラクターのコンセプトを発案し、ゲームのキャラクターデザイナーの方に制作を依頼。

 

できあがったキャラクターは残念ながらこのコラムではお見せすることはできませんが、

とてもかわいく愛着の湧くキャラクターができ、私も当時はよくSNSでエゴサして、キャラクターやイベントの感想を見ていました。

 

そしてこのオリジナルキャラクターをイベントで幅広く活用するために、景品グッズやPOP等の企画制作(デザイナー等制作チームへの発注)を行いました。

またお見せできないのが残念ですが、このイベント限定のランディングページ(1ページの縦長のホームページ)も企画。

 

ランディングページに載せる内容を考えたり、POP制作では携わらない新しい分野への挑戦が盛りだくさんなイベントでした。

 

このイベントの成功をきっかけに、今では年間を通してのイベント企画ご依頼いただくようになり、このようなイベント企画、実現のために動くのがライフワークとなっています。

 

ご来店されるお客様にどう喜んでいただくか、また参加したいと考えていただけるような企画を考える楽しい仕事です。

 


BRINGは、挑戦できる場所


今回ご紹介した仕事が本当に楽しくて。短い期間で今までやったこともないような準備をしなくてはならないので大変なこともありましたが、本当にやりがいがありました。

 

そんなやり甲斐が持てる仕事を、若手のうちから経験できるのはBRINGの理念に沿って、チャレンジ・行動・キチっとした仕事感を忘れずに続けて来たからこそ。

理念に沿った仕事をすることで、若手にも挑戦のチャンスが巡ってくるのがBRINGの魅力だと思います。

 

積極的にチャレンジをしたい、やりがいがある仕事をしたい、そんな仲間が集まるBRINGで、夢中になれる仕事をしてみませんか?

 

大阪セールス推進課

 N.Y.

 2019年新卒入社。
 3年間、東京にてスーパーマーケット関連の業務に携わり、 その知見を活かしながら、
 昨年より地元大阪に拠点を移し、大型施設の企画に邁進。
 大人しそうと言われるが、喋り出したら結構喋る。